2011年11月19日土曜日

蕎麦を習ってきました。

大畑にお住まいのNさんが先生になってくださいました。
あちこち迷いながら、ようやく到着しましたが、にこにこ顔の笑顔で迎えられて、
大きなおうちにまたみんなびっくり!!
玄関にはNさんにそっくりな人形もあり、お台所って表札があるお部屋で作りました。

山も大きくて、おうちも・・・・どこまでが敷地かわかりません。
だから楽しく8人でワイワイ習いました。
大勢で習えてにぎやなこと、うれしかったです。
これから年越しに向けて練習に励みますと・・・・決意はすごいけど。でもがんばろうっと。
まずこねます、のばします、切ります、茹でます、灰汁取り、出来上がりました。
まずこねるのがむずかしいですねー。手順がたくさんあり、覚えられたか自信がないのです。

切ったらパラパラにほぐして、お湯を沸かしておき、灰汁を取りながら茹でました。
そっと触らないで、ぐらぐらしてから2分だそうです。

さアできあがりました。Nさんありがとうさまでした。

1 件のコメント: